スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店じまい

忘年会をすべて終え、ようやく休みに入る。 2007年は「偽」の年だったそうだが、個人的には「疲」ただ、この一言。まぁ、よくぞ無事に、年の瀬を迎えられたものだ。しみじみと実感しております。 来年は、もう少しゆるりと、ね。「悠」なる年にしたいと願っ…

撃沈の聖夜

忘年会ウィークの真ん真ん中。 今年は「おつきあい」が少ないせいか、がっつり飲み食い、言いたい放題、アクセル全開の私。 いかん、セーブせねば……と思ったものの、時すでに遅しでした。 喉はガラガラ、胃腸はヘロヘロ。 ドストエフスキーの呪いでないこと…

師走のつぶやき

年末のあれやこれや。 いま胸突き八丁ってところです。 最後の壁をのぼっております。 明後日からは、怒濤の忘年会ウィーク。 仕事関連の飲み会は、人間関係破綻寸前まで断って断って断って、1回で済ませることに成功。 今年は「行きたい忘年会」に絞ること…

丁々発止

昨日のつづきです。談春独演会。 中入り後、羽織なしの臨戦モードで登場した談春師。枕もそこそこに噺へ入っていく。 「おまえさん、起きておくれよ」 師走の人情噺「芝浜」だ。落語好きならば、当然喜ぶべきセレクトだけれど、私はどうも、この長講が苦手。…

鄙の楽しみ

きょうから師走。個人的には本年最後の落語会になるであろう立川談春独演会へ向かう。 数えてみれば、今年5回目の談春。本当は、まだ聴いたことのない、東西数多の若手の会に行きたいのだけれど、いかせん、時間と費用に限りのある身。結局はコスト・パフォ…