スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の読書会(2)

読書会のあとは、近所の小料理屋へ座を移しての暑気払い。冷えたビールで喉を潤しつつ、鯨ベーコンや焼き素麺なんて、オツな料理に舌鼓。宴半ば、参加者に「上半期のベスト本」を発表してもらったのだが、これが、おもしろいのなんの。 私以外の7名は、いず…

真夏の読書会(1)

読書会を開く。友人7名に声をかけ、メンバーの自宅を借りての小さな会だ。 課題図書は『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一、講談社新書)。DNA学説史をもとに、生命とは何かという根源に迫った一冊である。 このところ、プライベート読書は壊滅状態のわたし…

水辺にある幸福

大阪2日目。昨夜の余韻に浸りながら中之島から天満へ。眩い日射しを浴びつつ、大阪の夏を楽しむ。 本日のお目当ては、天満天神繁昌亭。去年9月の誕生以来、行きたい行きたいと願いつつ、今日まで叶わなかった念願の場所。ようやく馳せ参じることができました…

青年は静かに狂う

久方ぶりに大阪へ。花の浪花の松竹座。恒例の夏芝居である。 大阪の劇場の特長は、なんといっても客席の熱っぽさだ。東京の歌舞伎座には、どんな演目がかかろうとも、どこか芸術鑑賞という空気があるけれど、大阪は徹頭徹尾、娯楽。それゆえ、お客さんは厳し…

上方に絡めとられる

台風4号の帝都通過もなんのその。本日もどっぷりと落語漬け。いやぁ、聴いたね。聴き倒したね。 ■時事通信ホール 笑福亭風喬「平の陰」 桂雀松「片棒」 古今亭志ん輔「お直し」 林家市楼「青空散髪」 桂米左「本能寺」 桂枝三郎「月宮殿」 桂米二「ろくろ首…

嵐の銀座で聴いた声

台風4号をものともせず、一路、東京へ。ふふふ、今日から3日間、落語漬けである。今年も馳せ参じた大銀座落語祭。しょっぱなから衝撃的な高座に出会いました。本日は、衝撃ゆえに長文(かつ乱文)でありますことをお許しください。 ■王子ホール 桂文福「お笑…