スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのエリザベート

快晴の晩秋に、いきなり真冬並みの寒波。ちょっと身体がついていきません。そんな日に、ショーゲキが! 宝塚の2009年公演ラインナップ(第2弾)が発表されたんですが、月組が、なんと「エリザベート」を再演。トート役は瀬奈じゅん。ということは……まさか………

快感の相乗効果

OSK

OSKの武生公演が終わって一週間。余韻が、まだ体内を巡ってます。ふわふわ〜とした日々を送っております。これは、もちろん舞台が良かったことが最大の要因。加えて、武生の街の空気も大いに関係しているのではないか、と自己分析。 先日も書きましたが、武…

祝!千秋楽(2)

OSK

本日は「壊れっぷり」が激しいかと思います(笑) OSK武生公演の千秋楽。「超絶に、ときめく事態」は開演の直前に起こったのでありました。 私、センターブロックの中ほどに座っていたんですが、開演アナウンスの直前、前方の席に「する〜り」と滑り込んでこ…

祝!千秋楽(1)

OSK

OSK武生公演の千秋楽に行ってきました。 私、今月まったく余裕ないんですよ、物理的にも、お財布的にも。でも悪魔(天使?)のささやきが聞こえたの。「長期公演ってものは、初日・中日・楽日を観てこそ、ファンじゃないのか?」 聞こえてしまったものは、し…

秋こそペダリスト

友人のワシャさんが、東京でサイクリングを楽しんだそうだ。根津の「TOKYO BIKE」で自転車を借り、谷中から浅草、神保町、九段、神楽坂へとツーリング。自転車でまわる東京観光って、これからの時代、ヒットしそうな予感がするなあ。私も、今度東京へ行った…

素晴らしき断酒生活

作家の鈴木輝一郎氏が断酒を実行中だ。ご本人がウェブサイトで報告されているんですが、現在、断酒期間の記録を更新中とのこと。アルコール依存症の専門外来へ通い、断酒会にも参加し、がんばってらっしゃる。 鈴木氏の決意を見て、お母様も長年愛飲していた…

千載一遇の秋

この秋、最高の快晴。空には雲ひとつなく、まばゆいばかりの陽光。あまりに爽快なので、散策にでかける。行き先は、市内の農産物販売所。ふだんは自転車で行く場所なんですが、きょうは、のんびりと歩いていくことに。 わが家は、少し歩くと、田んぼや畑が点…