スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽で聴く喬太郎(2)

「カマ手本忠臣蔵」を終え、中入りへ。あけて後半、やや抑えめにはじめたのが、三道楽のマクラ。呑む、打つ、買う。江戸の男の遊びとくれば、あとに続くのは…… 「文七元結」 師走だし、記念の会だし、もしや…という期待はあったんですが、フルバージョンの「…

楽で聴く喬太郎(1)

今年最後の落語会へ行く。 「喬太郎のラクゴ新世界」その10 名古屋・中村区の和食処「楽」で開かれてきたこの会も、本日が10回目。来月末で「楽」が閉店してしまうこともあり、会場は超満員。師走だというのに冷房が要るほどの熱気。なかには東京から駆け付…

あたたかな一夜

大学時代の友人と、ささやかな食事会を開く。 大学卒業以来、20年以上続いている師走の恒例行事だ。途中、メンバーの結婚、転勤、療養などで中止の危機はあったものの、今年もなんとか旧友とテーブルを囲むことができた。しみじみとうれしい。 思いおこせば…

つぶやき

なかなか日記を書く余裕がありませんでした。 自動車産業の巨大ピラミッド。そのおこぼれに預かっていた私も、今回の大崩落で日々激震に見舞われております。この一ヶ月は、まさにジェットコースターのよう。なんとか最悪期は脱出したか……いや、これから何が…

下町の聖域

「楽」が来年の一月末で閉店! 私にとっては某社崩落よりも強烈なニュースが飛び込んできた。 「楽」は名古屋の中村区にある和食処。二階に座敷があり、そこで頻繁に落語会が開かれている。立派な舞台があり、定員七十人という小空間なのでマイクは無し。ゆ…

話芸の幸福

論語塾へ行く。 このところ、某社激震の影響で目まぐるしい毎日がつづき、疲労困憊の状態だったんですが、久方ぶりに穏やかな時間が取り戻せて、ホッと一息。 論語を音読し、文字を書き写していくうちに、鬱々した気分が、じわりと溶けていく。背筋がピンと…