スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マガジンの時代

先週、三浦サンが逮捕されてからというもの、同年代の友人と顏を会わせるたびに「あの頃」の話題で盛り上がってしまう。ペイズリーのシャツ、景山民夫の「フルハム三浦」、裕次郎グラス。思い出すのは、どうでもいいディテールばかりってのが情けないのだが。…

千里の道

突風吹きつける日曜の午後。評論家・呉智英氏の「論語塾」に参加した。 不惑を過ぎた頃から、すこしは教養をつけて、残りの人生を悠々といきたいものだ……などと考えていたところに、開講の報せ。待ってました、と勇んで申し込んだのはいいけれど、いかんせん…

雪見散歩

久々の休み。天気予報通り、昼前から雪が降りだす。おぉ、雪見酒だぜ。こういうときのためにと、買っていた「どぶろく」を引っ張りだす。先々月、信州・飯田のそば屋でみつけた逸品なり。 酒はあるけど、アテがない。ということで、雪の降りだした街へ出かけ…

乙女じゃないけど

隣町の図書館で資料探索。合間、雑誌コーナーに『活字倶楽部 07秋号』を見つける。巻頭大特集が「乙女と隠れ腐女子のための読書案内」 まずい。時間がないっつーのに。舌打ちしつつも、するすると食指を伸ばさずにはいられない私。哀しい(うれしい?)サガ…