スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場文化のカガミ

真夏の博多ばなし。まだ続くのかって? いや、どうしても書いておきたいことがありまして。 今回の観劇旅では、博多座の劇場スタッフの「プロの接客術」も心に残った。 博多座はまったく初めてだったんですが、ハードもソフトも素晴らしい劇場である。シャレ…

初!キリヤン

博多で念願のキリヤン! 楽しかった。九州まで来てよかった。ということで、本日の日記は、ねじが緩んでいます。許してやってね。 九州もこの夏いちばんの暑さ。屋外へ踏み出すのに決死の覚悟が要る猛暑のなか、はーるばる来たぜ、博多へ。いや、わたくし本…

論語と聖火

北京オリンピックの開会式。まさに、チャン・イーモウ・ワールドでしたね。人海戦術による怒濤のチャイナ・クラシック・ショー。クラシックばかりで、近代史が皆無だったのは、大方の予想通りでしたが。 聖火で「十八番」を使うとは! そう来なすったか、チ…

博多へGO

ようやく8月。今年は7月はじめから容赦ない酷暑が続いた。中旬には、気温38度なんて笑うしかない数字が跋扈する毎日。だからもう、完全にひと夏を乗り越えた気分。だけど、まだ8月1日なのね。本番はこれから。ううう、夏は長い。 先月の京都行きを皮切りに、…