スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色事師の苦悩

宝塚月組の次回公演「夢の浮橋」の配役が発表された。 キリヤンが、薫! キリヤンが、薫! キリヤンが、薫! なんて素敵なキャステイング。ポスターを見たときから、もしや?と予想はしていたんですが、いやー、うれしい。きっと、キリヤンらしい慈愛に満ち…

ミュージシャン孔子

一気に秋。今日など「涼しい」を通り越して「寒い」ほどである。仕事が一段落したので、ひさびさに読書三昧。カラッと晴れた秋の午後、窓辺に寝ころんで、老猫の腹をなでながら、本を読む。あぁ、至福のひととき。 本日、読み始めたのは『上代支那正楽考』(…

太郎と次郎

いやー、めでたい、麻生太郎の総理就任。 なんたって、宮沢喜一以来の「童顔」総理の誕生だ。この国の行く末は置いといて、童顔ウォッチャーとしては、まことに慶賀すべき記念日である。 さっそく記者会見をチェック。 麻生さん、もうすぐ七十歳とは思えない…

気になったもので

まもなくお彼岸。いまさら夏芝居のことを書くのもナンですが、いろいろ面白いことがあったので、ちょっと記録を。私的な萌えツボばかり。ピンポイント感想ですが。 ■二枚目の熱き柔肌 「女教師は二度抱かれた」(8月、シアターコクーン) 劇作家・松尾スズキ…

愛すべき「お部屋」

先日、論語塾のあとで、メンバーと飲んだ。その席で、読書家のワシャさんから面白い話を聞いた。 坂東眞理子の書斎が、汚い。 坂東先生といえば、ベストセラー『女性の品格』の著者。きっと、ゴミひとつ落ちてない、女性美あふれる部屋で仕事をされているに…

美少年に泣く

美少年にやられた! 汚染米の不正転売事件。報道によると、日本酒「美少年」にも農薬アセタミプリドに汚染された米が使われていたという。 実は私「美少年」が大好きで、二十代の頃から愛飲してきたんですよ。それが、農薬入りの酒だったとは……ショックが激…

愛が見えない

今年は年頭から「舞台運」がいい。不思議なぐらいダメな作品に当たらなかった。ところが、ここへきて壮絶なハズレをひいてしまいました。 新橋演舞場の8月公演「幕末純情伝」 つかこうへいが商業演劇の老舗に乗り込む。名作「幕末純情伝」を18年ぶりに自ら演…

人生の九月

何十日ぶりだろう、こんなに爽快な空は。ようやく初秋の風が吹くようになった。あまりに心地よいので、仕事を放り出して海へ行きたくなる。 先日、宝塚雪組の舞台「マリポーサの花」のことを書いたんですが、劇中に「Sabor A Mi」という歌が登場した。「Sabo…

いまを生きる

9月に入ったし、いくらなんでも、このあたりで仕事モードに切り替えねばと、殊勝な気分でいたんですが……ふと魔がさして宝塚のウェブサイトを覗いたら、雪組の公演タイトルが、なんと「マリポーサの花」 マリポーサといえば、キューバの国花。ううっ、これは…

二学期は始まらず

猛暑→豪雨→酷暑→豪雨。怒濤のサイクルで過ぎていった今年の夏。最後になって、我が街は歴史的な豪雨に見舞われ、全国ニュースのトップを飾る(?)までになってしまった。年間降水量の三分の一が、わずか三日で降ったそうな。雨というより、空から水の塊が落…