スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

潔い人生

朝のニュースで水の江滝子さんの死去を知る。 画面に映し出されたターキーさんの写真を見て、死去のニュースなのに慶事のような清々しさを感じてしまう。不謹慎なことは承知だが、そうとしかいいようのないほど、ハツラツとした笑顔だった。享年九十四。大往…

意外なキリヤン・ファン

来週、大きな案件の納品を控え、ここ数日は仕事場に缶詰状態。楽しみといえばネットサーフィンぐらい、という味も素っ気もない毎日を過ごしているんですが、そんな最中、うれしい発見をした。 それは漫才・オール阪神巨人の巨人師匠のブログ。 巨人さん、な…

新歌舞伎座に驚く

この頃、上本町駅を通ることが多い。着々と工事が進む新歌舞伎座を仰ぎつつ、思うことはひとつ。ここでOSKの公演が観たい。 来年9月に誕生する上本町・新歌舞伎座。キャパは1464人になるそうだ。松竹座、南座よりもひとまわり大きな劇場というところか。これ…

碩学が語るOSK

先月のことだが、10月1日 「月刊島民ナカノシマ大学」のキックオフセミナーに参加した。「21世紀懐徳堂プロジェクト」と名付けられた、この市民大学、なにやら面白いことが始まりそうな気配を感じ参加してみたのである。 「懐徳堂」とは、江戸時代から明治の…