スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中村京由さん

一昨日のブログに書いた「美形の女形」、その正体がわかった。 中村京由(きょうゆき)さん。 中村芝雀丈のお弟子さん。国立劇場の歌舞伎俳優養成所を経て、平成19年4月に入門。現在3年目という若手。忙しいのに調べてくださったワシャさん、本当にありがと…

気になる美形

友人ワシャさんの日記を読んで、興奮。 ワシャさん、名古屋・御園座で上演中の『雷神不動北山櫻』を観た折、美しい女形を見つけたそうだ。その美しさたるや「生半可な奇麗さではなかった」とか。歌舞伎観劇歴ウン十年の見巧者であるワシャさんをして「クラッ…

16年前の松尾スズキ

時間ができたので、部屋の整理を開始。 大量のビデオを処分すべくチェツクしていたら、懐かしきドラマ『高校教師』(1993年 TBS)の録画テープを発見。誘惑に勝てず、第1回分を見てしまったんですが、劇中、どこかで見たような顔が…… え、まさか!? ドラマ…

花をあきらめて

新年度最初のタイトルが「あきらめて」ってのも、どうかと思うが、いま、そんな心境。 3月末で大きな仕事が終わった。それを待っていたかのように、4月1日、風邪をひいてしまう。かなり重症。ほぼ一週間、薬を飲んで天井を見つめる毎日。暗澹たる時間を過ご…