スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!開幕

OSK

行ってきました。OSK新春公演「YUKIMURA 我が心 炎の如く」(サンケイホールブリーゼ) いやあ、良かったです。終演が10時近くになるという大熱演。レビュー「Burning Heart」も見ごたえがあって得した気分。公演自体の感想は千秋楽後に書きますが、一言だけ…

本を読む意味

私にしてはめずらしく、静かに本を読む日が続いている*1。電子書籍もいいけれど、寒い時季には紙の質感がうれしい。手ざわりに癒されるというのだろうか。 全体が沈むのと、個人が浮き上がるのは、別のことであるだけでなく、むしろ「何事もやりやすくなる」…

思案中

2002年6月、朝日新聞「天声人語」を定点観測せんと始めたマイ日記。「はてな」に移った頃にはすっかり趣味三昧の道楽ブログになっていたので、硬派な過去(?)を知る方も少ないと思いますが、そう、最初はマジメな社会時評だったのです、このブログ。 とい…

春だから本を読む

元日の朝はパンとコーヒーで始まり、2日には部屋の掃除に精を出し、今日は淡々と仕事をした。昨年は個人的に変転続きだったので、今年は腰を落ちつけ、ドッシリ構えたいと思う。そんな年のはじめ。 年末の読書会の後、主催者が以下の本を薦めてくれた。「早…