スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ニュースペーパー2023

少し時間ができたので、過去のことを投稿します。どうぞご容赦を。 3月29日、毎年楽しみにしている「ザ・ニュースペーパー」の公演(大阪・新歌舞伎座)を見てきました。 WBC直後だったので、まずは時の人、大谷翔平、村上さま、ヌートバーが登場。ウクライ…

大阪落語祭「立春大吉寄席」

かなり時間が経ってしまいましたが(汗)2月3日、大阪落語祭「立春大吉寄席」に行ってきました。会場は、心斎橋PARCOのスペース14。 大阪落語祭は、総勢300名近い上方落語家が、大阪府の様々な場所で繰り広げるイベントで、今年で3回目になります。 「平林…

主役はお客様 コロッケ公演を見て

このところ、ブログを更新できませんでした。仕事が忙しかった‥‥という言い訳は野暮。プロにあるまじきことです。 プロと聞いて思い出すのが、ものまね芸の第一人者、コロッケさん。先日、大阪・新歌舞伎座で公演を見てきました。 コロッケさん、今まで歌手…

「七味五悦三会」後編

「七味五悦三会」の後編、「五悦、三会」を記しておきます。 ■五悦 ●春風亭一之輔落語(3月4日・道頓堀ZAZA) 多方面で人気の一之輔さん。初めて生で聴くことができた会です。NHKの「超入門!落語 THE MOVIE」や「落語ディバー!」でしか知らなかったので…

「七味五悦三会」前編

すっかり正月気分も抜けた頃に恐縮至極ですが、 昨年の「七味五悦三会」を記しておきます。 「七味五悦三会」は江戸時代から風習でして「その年に食べた七つの美味しいもの」「五つの楽しかったこと」そして「三つの良き出会い」。これを大晦日に家族で紹介…

隠蔽される実態 ETV特集「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」

2021年のことですが、どうしても書いておきたいと思います。 それは、2021年7月31に放送されたETV特集「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」についてです。 コロナ禍で精神疾患を持つ患者はどうなっているのか。その実態を知るため、東京で最大の病床を持…

2023年の目標

今日から仕事はじめという方が多いと思います。年頭に目標を書き記しておきます。 今年の目標。1つ目は「早寝早起き」 なんだか小学生みたいですが、宵っ張りの身としては、真剣なんです。フリーランスなので、時間の使い方は自由。なので、深夜までネット…

海への郷愁 雑誌『島へ』

昨年から『島へ』という雑誌を定期購読しています。 海風舎という出版社が発行している「日本で唯一の島マガジン」です。日本の島に関する文化、歴史、風土、食べ物、人間模様などをていねいに取材しており、読み応えのある1冊です。 私は、瀬戸内海に面し…

地球の豊かさ 『翻訳できない世界のことば』

『翻訳できない世界のことば』(エラ・フランシス・サンダース著)というユニークな絵本を読みました。 外国語には、他の言語では言い表せない言葉が存在するそうです。それらの言葉を集めたユニークなイラストブックです。著者は世界を旅するイラストレータ…

古典アフター「大なごやらくご祭」

あけましておめでとうございます。昨年はあまり更新できず、忸怩たる思いでした。今年はそのようなことがないよう、頻繁に更新したいと決意しています。 昨年のことになりますが、記録のために書いておきます。 毎年恒例の「大なごやらくご祭」(名古屋市公…