スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

妄想の古都

bluesnake2008-07-15



京都へ来てます。


祇園祭は、今日が宵宮。八坂神社の神様が、神輿に移られる夜です。境内の灯りを落とし、暗闇の中で繰り広げられる神事は、荘厳にして幽玄。千年の伝統が息づく瞬間です。あぁ、古都の夏は情趣満点……


なーんて、ウソです。今日も、愛知県の片隅にへばりついてる私。脳味噌を溶かしつつ、仕事に追われております。ちょっと妄想に耽ってしまいました。すべて暑さのせいです。


OSKの南座公演。観てきた方によると、今回は「両花道」だそうです。これはポイント高し。歌舞伎でも二本の花道を使う演目は意外と少なくて、私が体験したのは「桜姫東文章」「吉野川」「野崎村」ぐらいかな。とにかく両花道って、いいものなんですよ。


舞台・上手・下手の三方から役者衆に囲まれる。ゆえに舞台と客席が一体と化す。なんとも贅沢な演出。これをレヴューでやると、どんな感じなのかしらん。ワクワクしますね。祇園祭の期間中ということで、京都にちなんだ演目もあるらしく、激しくそそられております。


うーん、行きたい、京都。