スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

博多へGO

bluesnake2008-08-01



ようやく8月。今年は7月はじめから容赦ない酷暑が続いた。中旬には、気温38度なんて笑うしかない数字が跋扈する毎日。だからもう、完全にひと夏を乗り越えた気分。だけど、まだ8月1日なのね。本番はこれから。ううう、夏は長い。


先月の京都行きを皮切りに、今夏は西へ東へ遠征する予定。由緒正しき「18きっぱー」の身としては、遠方といえども普通列車が旅のデフォルト。「新幹線や飛行機なんて軟弱モンが乗るものだ!」と吠えつつ、盆休みの「ムーンライト九州座席指定券を入手。ふふふ、この季節列車を利用すれば、愛知県の我が家から博多まで、5110円で行けるのですよ。新幹線の3分の1、高速バスの半額。しかも、博多には朝8時に着くので、そのまんま九州各地へ乗り継ぐことも可能(かつて、このプランで鹿児島まで行ったことがある)なんて素敵な青春18きっぷ。愛用させていただいております。


旅の目的は、こういう経緯(笑)で、博多座での観劇なんですが、せっかくだから他にも可能なかぎり舞台を観たい。九州といえば、やっぱり大衆演劇。調べてみると、常打ち小屋がたくさんあるようで、桟敷席も完備の博多新劇座を第一候補に。1900円で、上演時間3時間15分。お得すぎます。


小劇場では、今年、東京公演を成功させた「ギンギラ太陽」が注目株か。自作の「かぶりもの」で飛行機や電車、ビルなどの「無機物」に変身した役者が繰り広げる摩訶不思議ワールド。(人間役は一切出ないらしい)主役は、引退したYS11だったり、新幹線0系だったり、乗り物好きにはたまらない芝居を打ち出しているユニークな劇団なんですね。以前から見たいと懇願しつつ、まだ遭遇できてないのだが、8月は公演がないようで残念。しかし、あなた、10月にこんな一大公演が控えているじゃないの。
うーむ、これは秋の博多もありか?