スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

二学期は始まらず


猛暑→豪雨→酷暑→豪雨。怒濤のサイクルで過ぎていった今年の夏。最後になって、我が街は歴史的な豪雨に見舞われ、全国ニュースのトップを飾る(?)までになってしまった。年間降水量の三分の一が、わずか三日で降ったそうな。雨というより、空から水の塊が落ちてくる……そんな感じでしたよ、本当に。


天気にふりまわされ、心身とも疲れきったところに、とどめのニュース。福田首相の「始業式辞任」


「福田は2学期がイヤだから辞めるのか?」


これは、2ちゃんねるに立ったスレッドのタイトルなんですが、いやー、うまいね。夏休み明けに「あー、もう学校行きたかねぇー」って、カバンを放り出す中学生にそっくりだもの。