スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

秋こそペダリスト

bluesnake2008-11-06



友人のワシャさんが、東京でサイクリングを楽しんだそうだ。根津の「TOKYO BIKE」で自転車を借り、谷中から浅草、神保町、九段、神楽坂へとツーリング。自転車でまわる東京観光って、これからの時代、ヒットしそうな予感がするなあ。私も、今度東京へ行ったらトライしてみたい。


クルマ天国の愛知県でも、このところ自転車がじんわりと台頭している。この秋、名古屋には、ユニークなレンタサイクルがお目見えした。「名チャリ」というこのプロジェクト、名古屋大学のゼミが放置自転車の再利用を目的として立ち上げたものだそうで、まだ期間限定の試験段階なんですが、なかなか面白そう。がんばって営業ベースに乗せてほしい。


郊外へ足を伸ばすと、レンタサイクルはあちこちに出現している。なかでも豊田市は、利用料が一日100円という破格の設定。まぁ、これは「トヨタ」の恩恵なんでしょうが、施設の豪華さには目を見張ります。


私も根っからの二輪派、サイクリング大好き人間である。この秋、走りたいと狙っているのが、奥琵琶湖。


先日、武生へ行く途中、北陸本線の「近江塩津」という駅で途中下車してみた。地図でいうと、琵琶湖の北端に当たる場所。時間があったので、駅のまわりを散策していると、レンタサイクルの看板を発見。利用料を見て、ニンマリ。一日500円なんですよ。乗り放題でこの値段。しかも、ほかの駅での乗り捨てもOKとのこと。


京都や奈良の陰に隠れて、ちょっと目立たないけれど、奥琵琶湖って紅葉の名所なんですよ。湖畔に穴場が点在しており、これを効率よくまわるには、ほかでもない自転車がいちばん。なにせ渋滞とは無縁だし、駐車場探しに時間を費やすこともない。せっかくのご縁なので、今年の紅葉は、自転車で行く奥琵琶湖ツアーをひそかに計画しております。


余談ながら、近江塩津駅、いいですよ。駅の構内に「ちょっと一福」という茶店があるんですが、ここが超オススメ。地元の奥さん方(二人)がのんびりとやっていて、手作りのおにぎりとコロッケがおいしい。どちらも一個60円という、けなげな値段なんですよ。あまりの安さ&美味に、私、まとめ買いして、延々と自宅まで持って帰ってしまいました。この秋、北陸方面へいらっしゃる方、途中下車を熱烈推奨しちゃいます。
(写真を撮りそびれてしまったので、鉄道ファンの方のページにリンクさせていただきました)