スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

つぶやき


なかなか日記を書く余裕がありませんでした。


自動車産業の巨大ピラミッド。そのおこぼれに預かっていた私も、今回の大崩落で日々激震に見舞われております。この一ヶ月は、まさにジェットコースターのよう。なんとか最悪期は脱出したか……いや、これから何が起こるかわからないぞ、という状態です。


我が家はトヨタ城下町の一隅にあるんですが、この一ヶ月で街の様相は、ガガガーッと変わっていきました。櫛の歯が欠けるとは、まさに今の状態。いちばんの変化は、とにかく交通量が減ったこと。数ヶ月前まで渋滞を起こしていた幹線道路も、クルマの数が激減。ロードサイドの店舗は閉店。暗いです。夜道が。


でもね、これだけは言いたい。


現場で働く人々は、とにかく頑張ってます。この苦境を力を合わせて乗り切ろう、新しい時代へと舵をきろうと頑張ってますから。メディアは、そういう前向きの現実をもっと取り上げてほしいです。切に。