スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

春が来た

bluesnake2009-01-06



2009年始動。「いまごろ?」って声が聞こえそうだが、今年は「ゆるゆる」を座右の銘とすることにした。ゆるゆると歩き、ふらふらと道草を喰い、ひょうひょうと人生を味わっていく。そんな一年を目指そうと思っている。なので、ちょいと遅まきの始動です。


この正月、うれしいことがあった。同級生のTちゃんが、出産したのである。何を隠そう、私たちは40代のド真ん中。「アラフォー」どころか「アラフィフ」に手が届きそうな年齢。当然、超がつくほどの高齢出産。かなり心配したものの母子ともに健康そのもので、まったく問題なしでありました。いやー、新しい生命の誕生ってのは、もう手放しでうれしいものですね。なんだかこちらまで「もう一遍」って気になってしまう。


私は、かなり若くして出産したので、正直いって子育てを楽しんだという記憶がない。もう無我夢中で当時の記憶がほとんどなかったりする。今ならば、若いママたちを尻目に余裕しゃくしゃくの子育てをしてみせるぞ、なんて思ったりするんですが(笑)


何はともあれ、年の初めに遠来より「吉報」。これほどうれしい春はない。