スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

お得に行こう!2009年武生 JR編その(2)

OSK公演の前半日程(10/18まで)については、その(1)をご覧ください。鉄道の日記念JR乗り放題きっぷが断然お得です。後半(10/19から)は、お住まいのエリアによって方法が異なってくるようです。関西エリア(京都以南)の方には、この切符がお得かと。


■秋の関西1デイパス


JR西日本の「限定区域」が1日乗り放題となる周遊きっぷ。1枚2900円。自由周遊区間(乗降り自由の区間)が「敦賀まで」なので、敦賀〜武生間の乗車券は追加購入しなければなりません。結果、料金は4200円(パス代2900円+追加650円×2)となります。鉄道の日きっぷに比べると高くなりますが、それでも普通に乗車券を購入すれば、大阪〜武生=5880円(2940円×2)。1680円は安くなる計算です。


大阪(梅田)〜武生の高速バス往復が5760円ですので、いまのところ、この切符を利用するのが最安値かと思います。利用可能期間は11月30日(月)まで。千秋楽まで使えます


西は兵庫県上郡駅、南は和歌山駅までが自由周遊区間JR西日本みどりの窓口で乗車当日に購入できます。鉄道の日記念きっぷと異なり、特急券を購入すれば特急列車にも乗ることもできます


■関西以外の方にも

このきっぷ、本来は関西エリアの日帰り用に企画されたものですが、使い用によっては、中部圏、首都圏の方にも利用していただけるかと。


たとえば、1泊2日で大阪や宝塚で観劇予定の方。新幹線、新快速などで米原まで来て、この切符を購入。そのまま武生へ入ってOSK公演を観劇。終了後、大阪・神戸・宝塚などへ移動し宿泊。翌日、それぞれの劇場で観劇……というプランでしたら、この切符を利用すると若干ではありますが、お得になるかと思います。