スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

北海道 石北本線

 NHK「呑み鉄本線・日本旅」を見る。

 

無類の鉄道好き、六角精児さんが呑みながら全国のローカル鉄道を楽しむこの番組。鉄分の多い私は毎回楽しみにしている。

 

通常はBSだが、時々地上波で再放送される、その一本。北海道の石北本線が何とも良かったのです。

 

www.nhk.jp

新旭川駅から網走駅まで、234km続く石北本線。夏の収録なので、大自然の中を走っていく鈍行列車が実に爽快。見ているだけで、あぁ北海道へ行きたい!と旅心をそそられる。

 

石北本線には、何ヵ所か「鉄道遺産」が残されており、鉄道ファンなら一度は足を運びたい路線だそうだ。

 

六角さんは途中下車をして、念願の遺産へと足を運ぶ。

 

まずは、タウシュベツ川橋梁(きょうりょう)。昭和62年に廃線となった士幌線のアーチ橋だ。ダム湖に沈んだため、ふだんは見ることができないが、ちょうど渇水になっていて運良くその姿を拝むことができた。六角さん、感無量という表情でした。

 

f:id:bluesnake:20200617163703j:plain

 

上川駅と白滝駅の間は37.3kmもあり、在来線では日本一長い駅間距離になっている。途中3つの駅が廃止されたためなんですが、沿線に民家は見当たらず、ひたすら野山が続く。北海道でないと出会えない風景だ。

 

上川駅では、上川大雪酒造を訪ねる。

kamikawa-taisetsu.co.jp

2017年創業の日本一新しい酒蔵だそうだ。

 

丸瀬布では、今も保存されているSLに乗車してご満悦。

 

f:id:bluesnake:20200617163736j:plain

 

そして遠軽で一泊。夜は、オホーツク海で水揚げされたミズダコを炭火であぶって食す。これが実に旨そうだった。この番組、観光向けではなく、地元の人が通う店をふらりと訪れるのが良い。

 

翌日は、また鉄道遺産を訪問。1981 年に廃線になった名寄本線遠軽ー名寄)、2006年に廃線となった池北線(北見—池田)の廃線跡を歩く。今もプラットホームや駅名標識が残っているのが、寂しくもあり、味わい深いシーンだった。

 

f:id:bluesnake:20200617163801j:plain

 

「呑み鉄本線・日本旅」は、風景もそうだが、流れるBGMが良いのです。とりわけ、バンドをやっている六角さんが歌う「ディーゼル」。

 

歌詞が沁みます。

 

走る列車のリズムにあわせ

缶ビールがゆれている

窓の景色もそこそこに

あ〜少し酔ってしまったなぁ〜

海岸線は故郷へ向かう道

負けたんじゃない

逃げるんじゃないさ

ほんの少し弱くなっただけ