スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

死生観光トランプ

「死生観光トランプで遊ぼう」というイベント(大阪・應典院)に参加しました。

えええ、死生?観光?何じゃそりゃ!って感じですが、これがなかなか面白かったのです。世界各地の葬送習俗を記したトランプでゲームをするという風変わりなイベントで、自分の死生観を考えるのが目的だそうです。

f:id:bluesnake:20210328132932g:plain

観光家・コモンデザイナーの陸奥賢さんがアイデアを出し、京都の若手僧侶グループ「ワカゾー」がトランプ制作を担当。

 

実はワカゾーの皆さんは、死生観を考える「デスカフェ」を開催しており、その席をもっと盛り上げたいと思い、トランプ制作を考えたそうです。

 

f:id:bluesnake:20210328132946g:plain

 

52枚のカードを見ながら、世界にはいろいろな葬送があるもんだななぁ……と感慨深かったのですが、中でも驚いたのがこの3つ。

 

「赤子が死ぬとバナナの葉に包みアリ塚へ葬る『蟻葬』」(アマゾン)

「死者の骨から肉を削ぎ、食べてパワーを引き継ぐ」(オーストラリア)

「葬式でストリップ」(台湾)

 

いやはや、スゴイ。

 

f:id:bluesnake:20210328133004g:plain

 

この死生観光トランプ、以下のページに詳しく載っています。トランプもダウンロードできますので、ご興味のある方いかがですか。ちなみにQRコードを読み込めば、詳しい説明を見ることができます。

wakazo-deathcafe.com