スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

毎年恒例 「猫の日落語会」

2022 年2月22日は、スーパー猫の日
ということで、恒例の「猫の日落語会」(大阪・繁昌亭)へ行ってきました。

 

f:id:bluesnake:20220226182558j:plain

 

猫好きの上方芸人さんが集まり、落語、講談、コント、紙切り、芝居など
趣向を凝らした高座で、大いに笑わせてくれました。

 

入り口では、黒猫の着ぐるみがお出迎え。
客席には猫耳をつけたお客さんも。
この会、今年で12年目だそうで、なかなかの盛り上がりでした。

f:id:bluesnake:20220226182632j:plain

 

f:id:bluesnake:20220226182615j:plain


落語や講談の主人公は、すべて猫になっており
芸人さん演じる芝居は、落語の「お見立て」を猫バージョンにアレンジ。
猫の仇役は、犬の着ぐるみ姿。お大尽を熱演(?)しており、猫への愛情(なのか?)があふれていました。

 

f:id:bluesnake:20220226182647j:plain


落語家の笑福亭右喬さんは、なんと22匹の猫を飼っているとか!
たまに名前がわからなくなり、イメージで猫を呼ぶそうです。

 

ちなみに右喬さん、こんな方です。猫に似て丸顔(笑)

 

f:id:bluesnake:20220226183527j:plain

 

f:id:bluesnake:20220226182702j:plain

おまけ。うちのタモリです