スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

心揺れる日々

いまだに武生へ行けず悶々とする毎日。朝な夕なに北の空を仰いでは溜め息をつきつき過ごしております。そんなところへ立て続けにニュース。貴城優希の退団と横澤英雄氏の逝去。あぁ……なんてこと。


貴城さん。現団員の中で「いちばんOSKらしさを体現している人を挙げよ」と言われたら、私はこの人を真っ先に選ぶだろう。熱く、濃く、めっぽう力強い、天性のダンサー。パワフルなダンスの中で時折見せる、ふわっと優しい表情が、また魅力的な人だった。いつまでもOSKの舞台に立ってくれる。そんな幻想を抱いていたが、やはり退団は宿命なのだろうか。


演出家の横澤先生は、今年の『春のおどり』第2部を演出されたばかり。なので、ご逝去の報せには驚いた。存じ上げなかったのだが、79歳でいらしたんですね。あの斬新な「Swan Lake」の演出は、とても喜寿を過ぎた方の仕事には思えなかった。新米ファンの私は、残念ながら横澤先生の他の舞台は観ていないのだが、OSKではいい仕事をされていた様子。生意気娘Kさんが、先生の作品歴をまとめてくださっている。是非とも観てみなくては。