スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の伝統芸

微熱が続く。ほぼ終日、寝て過ごす。本日は夏の陽気だそうだが、病身に、その実感は皆無。 昼下がり、悶々と寝ていると、どこからか金切り声が聞こえてくる。続いて高笑い、苦悶の呻き。ついに幻覚症状が出たか……と目を覚ますと、音源はテレビだった。 ドラ…

餅つき男

4年ぶりに「持病」が再発する。数日来の不調は、VDT症候群だけのせいではなかったわけだ。かかりつけの医院は、当然連休中。よって、明後日まで身動きとれず。これで、連休は流れました。きれいさっぱりと。 夜、ETV特集「ホワッツ テラヤマ? 再考・団塊の…

ラジオ・デイズ

朝、起きられず。一日、パジャマのまま過ごす。完全に病人。『蟹工船』の毒がまわったか。 VDT症候群に罹ってから、ラジオを聴くようになった。音だけ、というシンプルさが、不健康な身体にちょうど良いのだろう。不思議なもので、聴覚を働かせていると「創…

労働者ひとり

ゴールデン・ウィーク前のプレゼンに間に合わせるため、ここ一週間、かなり無理をした。快方へ向かっていたVDT症候群は、ふたたび悪化。微熱、倦怠感を引きずりながらも企画書を完成させ、本日、ミーティングに臨んだ。 ところが、だ。肝心のプロジェクト・…

まぼろしの電車

先日、若かりし圓生師匠の「三十石」について書いた。 実は、もう一本、印象に残った録音テープがある。 豊竹山城少掾の義太夫「太平記忠臣講釈」、昭和26年の録音。 山城少掾といえば、昭和の大名人。語りは素晴らしく、耳の幸福をたっぷり味わったわけです…

銀座の夜 幻の電車

先日、若かりし円生師匠の「三十石」について書きましたが、実は、もう一本、印象に残った録音テープが。 豊竹山城少掾の義太夫「太平記忠臣講釈」、昭和二十六年の録音。山城少掾といえば、昭和の大名人。語りは素晴らしく、耳の幸福をたっぷり味わったわけ…