スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2009-01-01から1年間の記事一覧

終身役役

大して忙しいわけではないのに心がざわざわする。落ち着かない。そんな年の瀬を過ごしていたところ、今朝、ワシャさんの日記を読んで、大きく首をたれた私。 「物と相いさからい相いそこなわば、その行きつくすこと馳するが如くにして、これを止むるなし、ま…

祝!海外公演

OSK

年の瀬が近づきバタバタしております。その上、我が家のPCが絶不調に陥り、バタバタが加速中。息つく暇もない毎日を送っております。 こんなときこそ心が暖かくなるニュースを! そう思っていたら、なんとOSKがやってくれました。来年の「上海万博」に出演が…

寒い冬

OSK

11月の「武生公演」千秋楽から4月の「春のおどり」初日までの約5ヶ月。これがOSKファンとして、いちばんツライ期間であることは間違いない。もちろんこの間もイベントやミニステージは数多くあるし、ディナーショーも開かれる。1月には「YUKIMURA」だってあ…

潔い人生

朝のニュースで水の江滝子さんの死去を知る。 画面に映し出されたターキーさんの写真を見て、死去のニュースなのに慶事のような清々しさを感じてしまう。不謹慎なことは承知だが、そうとしかいいようのないほど、ハツラツとした笑顔だった。享年九十四。大往…

意外なキリヤン・ファン

来週、大きな案件の納品を控え、ここ数日は仕事場に缶詰状態。楽しみといえばネットサーフィンぐらい、という味も素っ気もない毎日を過ごしているんですが、そんな最中、うれしい発見をした。 それは漫才・オール阪神巨人の巨人師匠のブログ。 巨人さん、な…

新歌舞伎座に驚く

この頃、上本町駅を通ることが多い。着々と工事が進む新歌舞伎座を仰ぎつつ、思うことはひとつ。ここでOSKの公演が観たい。 来年9月に誕生する上本町・新歌舞伎座。キャパは1464人になるそうだ。松竹座、南座よりもひとまわり大きな劇場というところか。これ…

碩学が語るOSK

先月のことだが、10月1日 「月刊島民ナカノシマ大学」のキックオフセミナーに参加した。「21世紀懐徳堂プロジェクト」と名付けられた、この市民大学、なにやら面白いことが始まりそうな気配を感じ参加してみたのである。 「懐徳堂」とは、江戸時代から明治の…

もったいない

武生へ行く前に、宝塚で月組『ラストプレイ』を観た。瀬奈じゅん氏の退団公演なので、がんばってチケットをとったのだが、ううむ……。以下、辛口感想ですので折りたたみます。

娯楽作品の矜持

OSK

遅まきながら、来春の『春のおどり』に関して。 発表内容を知り小躍りしましたね。北林作品が、また松竹座で観られる。それだけで、寒い冬を乗り切るエネルギーがわいてくるというもの。「黄泉へ」というサブタイトルが気になるところだが、今度は冥界が舞台…

背中を押す「何か」

OSK

学生時代の友人Sくんが来阪、食事をすることになった。ゆっくり話すのは数年ぶりだろうか。互いの近況を報告し、恋愛相談にのり、趣味の話題に移ったあたりで、猛然とOSKの宣伝をしてしまった私。 前日に武生公演を観たせいもあったのだけど、もう、怒濤のご…

武生で気分爽快

OSK

ようやく武生公演を観にいってきた。いやー、いいわ。OSK最高! 今年はダンスパワーが炸裂しております。ダンスに関しては「ぬるい場面」が全くない。構成も緩急も絶妙。日舞はカッコィイ。高速ロケット溜め息もの。男役ダンス妖艶。娘役ダンスはシャープで…

心揺れる日々

OSK

いまだに武生へ行けず悶々とする毎日。朝な夕なに北の空を仰いでは溜め息をつきつき過ごしております。そんなところへ立て続けにニュース。貴城優希の退団と横澤英雄氏の逝去。あぁ……なんてこと。 貴城さん。現団員の中で「いちばんOSKらしさを体現している…

制服来た!

OSK

三連休、走りまわってます。だって、三日連続で桜花さんを観られるんだから! これがじっとしていられましょうか。今日は曾根崎警察署の防犯イベントにご出演。制服姿があまりにカッコ良かったので、アップしちゃいました。ビミョーにピンぼけですが、お許し…

真田幸村

OSK

青空がまぶしい三連休の初日。大阪城でOSKの公演を観た。『真田幸村〜夢・燃ゆる』。場所は、大阪城の西の丸庭園。そこに特設された「野外ステージ」でミュージカルを上演すると聞いて、正直、一抹の不安を抱いていたのだけど、いやぁ、まったくの杞憂だった…

祝!開幕

OSK

わあああ。バタバタしているうちに初日になってしまいました。仕事が恨めしい〜。雨はあがったようですね!よかったよかった。開幕おめでとうございます。 お得に行こう!2009年武生 公演の前半編、後半編を書きました。よろしければご笑覧くださいませ。

お得に行こう!2009年武生 JR編その(2)

OSK

OSK公演の前半日程(10/18まで)については、その(1)をご覧ください。鉄道の日記念JR乗り放題きっぷが断然お得です。後半(10/19から)は、お住まいのエリアによって方法が異なってくるようです。関西エリア(京都以南)の方には、この切符がお得かと。 ■…

お得に行こう!2009年武生 JR編その(1)

OSK

OSKの武生公演まで一週間を切りました。劇団員さんたちは最後の追い込みに汗を流している頃でしょう。客席側も負けちゃいられないってことで、無い知恵を絞って、こんな情報を集めてみました。 題して「お得に行こう!2009年武生」JR編(1) その前に、OSK武生…

内田先生とOSK

OSK

五連休は、たまった家事を片付け、仕事関係のセミナーに出席し、10月に向けての各種準備をして終わってしまいました。はい、気分はもう10月です、武生です! OSK公演『STAR★MINE』(9月21〜23日、大阪・世界館)良かったようですね。今回はセミナーの日程と…

桃色演芸ホール

いやあ、おもしろかった。ひさしぶりに心も身体がゆるゆる〜になった感じ。いい芸ってのは身体に効く。そう実感。姉様キングス、ちょっとクセになりそうです。(詳細はのちほど)

ちょっと後悔の週末

OSK

仕事が一段落。ほんの少しではあるけど、肩の荷が降りてラクになった。OSKの武生公演も、無い知恵を絞ったおかげで、なんとか行ける目処がついたし、ホッと一息の週末。時間ができたので『Dream Again !』(一心寺シアター倶楽)の公演評を今さらながら読ん…

悩める秋

OSK

雲ひとつない9月の空。さわやかな秋のスタート。のんびりと夏休みを楽しんでいたワタクシですが、本日より一転、忙しい生活に突入することになった。かなりハードワークになりそうな予感。だが、しかし、10月の武生だけはナニがナンでも行きたい!

立川談志、年内休養

立川談志が、年内いっぱい休養することを発表した。公式サイトによると「8月下旬に医師の診察を受けたところ、『糖尿病により約3ヶ月の外来治療、入院治療、および自宅治療を要する』と診断されました。協議の結果、現状では仕事の続行が不可能と判断し、9月…

桂枝雀生誕七十年記念落語会

お盆だというのに墓参りにも行かず、早朝から名古屋へ。桂枝雀生誕七十年記念落語会(名古屋・中日劇場)へ行ってきた。

おめでとう、キリヤン

持病のため、またしても一週間ダウンしていた。定期的にやってくるものなので仕方ないが、この夏は天候不順も相まって疲労の度合いが激しい。こういう時は先々の楽しみを夢想する。そして、つらい時期をしのぐ、ということで、秋の観劇計画を練っていたとこ…

清涼な風

明け方、窓からひんやりした風が入り、その清涼さに驚く。今日は最高気温31度。空気が乾いているので、なんとも心地いい。8月とは思えない。

SONG For You

OSK

行ってきました。桜花昇ぼるオンステージ「SONG for you」(奈良県斑鳩町・いかるがホール)。

レビュー in KYOTO 第2部

OSK

第2部 洋舞レビュー「DREAMS COME TRUE!」 変化球が多かった第1部に比べ、こちらは正統派という印象。ジャズ、ラテン、タンゴ、スパニッシュなど、あらゆるジャンルの歌とダンスが盛り込まれた満艦飾レビューだった。

レビュー in KYOTO 第1部

OSK

さて、「レビュー in KYOTO 3」千秋楽の感想。 座席はフトコロ事情を鑑みて、泣く泣く三階席。とはいえ、花道スッポンもばっちりと見えるし、視界は良好。両サイドには、偶然にもレビュー初体験のご夫婦と女子高生コンビが座り、彼らの反応がとても面白かっ…

若衆に堕ちる

OSK

先週は予期せぬ夏風邪で一週間、寝込んでいた。おかげで、楽しみにしていた「宵山+南座観劇」のプランも露と消える始末。なんとか体力を持ち直し、本日ようやくのこと、「レビュー in KYOTO 3 」にたどり着く。いやー、OSKは、やっぱりイイ。突っ込みどころ…

熱い京都の始まり

OSK

OSK「レビュー in KYOTO 3」の初日。雨に降られることもなく、本日の京都は真夏のような晴天だったとか。おめでとうごさいます。