スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

お得に行こう!2009年武生 JR編その(1)

OSKの武生公演まで一週間を切りました。劇団員さんたちは最後の追い込みに汗を流している頃でしょう。客席側も負けちゃいられないってことで、無い知恵を絞って、こんな情報を集めてみました。


題して「お得に行こう!2009年武生」JR編(1)


その前に、OSK武生公演の基本情報は、たけふ菊人形の公式サイトを。公演の概要は、ちどりさんのブログ(武生情報 その1その2その3)をご覧になってくださいね。


さて、武生へのアクセス。


武生へ行くには、鉄道、バス、クルマといろいろな手段がありますが、今年は文句なしに「クルマ」でしょう。なんといっても「高速道路 休日1000円」。このサービスを活用すれば、関西圏・中部圏は言うに及ばす、首都圏からも格安で武生へ行くことが可能なんですから。武生を初体験してみたい〜という方には、もってこいの秋です。


かといって、クルマは面倒。そんな方には鉄道がオススメ。高速1000円に対抗すべく、この秋は鉄道各社もがんばっております。その中から武生観劇に活用できそうな「お得きっぷ」をご紹介。


(1) 鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ


JR全線の普通列車が自由に乗り降りできる期間限定きっぷ。利用可能期間は10月3日(土)〜10月18日(日)。1枚9180円。1枚のきっぷで3回(または3人)までの利用が可能。1日あたり3060円でJR全線が乗り放題という非常にお得なきっぷです。「新快速」をうまく利用すれば、西は神戸、東は名古屋近辺からなら、このきっぷで充分に日帰りのフル観劇が可能です。(体力は少々要りますが……)


とにかく安く行きたい、という方にはおすすめ。私は去年、このきっぷのお世話になりっぱなしでした。期間の最終日まで、全国のみどりの窓口で販売しています。デメリットは、特急・急行列車に乗れない点(乗る場合は、別途、当該区間の「乗車券+特急券代」が必要)、公演の後半日程には使えないことでしょうか。


(2) 鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ


(1)のJR西日本版です。こちらは1枚3000円で1日のみの乗り放題。今年から「こども版」(1500円)が登場しました。他の利用条件は(1)と同じです。


(3) 西日本パス


「高速1000円」に対抗すべくJRが打ち出した、この秋の目玉企画。JR西日本JR四国JR九州の新幹線・特急列車が乗り放題という、お得なきっぷです。2日間用=18000円、3日間用=20000円。これを使えば、九州・四国・中国各地からも「お得に」「ラクに」武生へ行くことができます。ただし、このきっぷ、若干の注意点があります。詳しくは専用サイトでご確認いただきたいのですが、特に注意すべきは以下の4点。


・利用可能期間は、金・土・日・月の連続する2日間(または3日間)

・ひとり旅には使えません(2名以上で全行程同一に旅行する場合に適用)

・利用日の7日前までに購入すること

・新大阪〜米原間は新幹線利用不可


ひとり旅には利用できないっていうのがタマにキズですが、オススメは3日間用でしょうか。ご家族で、お友達同士で、武生観劇+京都、奈良、金沢、能登方面の観光を組み合わせて、秋の休日を満喫!そんなプランはいかがでしょうか? (ほとんどJRのまわし者みたいですね、わたし)


ところで、公演の後半に安く行きたい!という方は、その(2)をご覧くださいませ。