スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

昭和山 ー のほほん休日便り ー

大阪・大正区にある昭和山に行ってきました。 山といっても、標高は33メートル。「大阪八低山」のひとつです。 そもそもは、1970(昭和45)年、地下鉄工事で掘った土を盛って作られた山です。 標高が低いとはいえ、山頂からの眺めは抜群!大阪港から六甲山、…

阿保ぼんの凄み ー藤山寛美三十三回忌追善公演ー

藤山寛美三十三回忌追善公演(大阪松竹座)を見てきました。浪花の喜劇王と言われた寛美さんが亡くなって、もう30年以上経つんですね。 「大阪ぎらい物語」は、船場の木綿問屋を舞台にした喜劇ですが、脚本がとてもすばらしい。寛美さんは、ちょっと風変わり…

自然の力 「桜を見る会」

週末「桜を見る会」に行ってきました。 場所は、大阪・都島区にある藤田邸跡公園です。大阪では桜の名所として有名な公園だそうですが、私は初めての訪問。 園内には桜をはじめ、梅や桃など春の花が咲き誇り、目の保養になりました。 「桜を見る会」の主旨は…

挑戦する人 大名古屋らくご祭2021

今更ですが、昨年のクリスマスイブの話で失礼します。 毎年恒例の「大名古屋らくご祭」(名古屋市民会館)へ馳せ参じました。 昨年11月に、新作落語の先駆者である三遊亭円丈師匠が、残念ながら他界されました。出演メンバーは、白鳥さんを除いて、別の師匠…

愛嬌と軽み 春風亭一之輔落語会

先日、春風亭一之輔さんの落語会(大阪・道頓堀)へ行ってきました。NHKの「超入門!落語 THE MOVIE」や「落語ディバー!」などのテレビで何度か聴いたことがありましたが、生の高座は初めて。見た目がコワモテなので(失礼)、無骨で怖い方だと思っていたん…

毎年恒例 「猫の日落語会」

2022 年2月22日は、スーパー猫の日。ということで、恒例の「猫の日落語会」(大阪・繁昌亭)へ行ってきました。 猫好きの上方芸人さんが集まり、落語、講談、コント、紙切り、芝居など趣向を凝らした高座で、大いに笑わせてくれました。 入り口では、黒猫の…

人生の疵 映画「ドライブ・マイ・カー」

映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。 主演の西島秀俊さん、ドライバー役の三浦透子さんも良かったけれど、複雑な役を演じきった、岡田将生さんが出色でした。 映画の後、原作が収録されている村上春樹さんの『女のいない男たち』も読了。原作は短…

あの頃のこと ー『2016年の週刊文春』

『2016年の週刊文春』を読みました。著者は柳澤健さん。花田紀凱編集長の「週刊文春」「ナンバー」編集部に在籍後、2003年に独立し、ノンフィクション作家として活躍する方です。 文藝春秋社の軌跡を追いつつ、週刊文春の創刊から現在までを克明に綴った一冊…