スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

美少年に泣く


美少年にやられた!


汚染米の不正転売事件。報道によると、日本酒「美少年」にも農薬アセタミプリドに汚染された米が使われていたという。
実は私「美少年」が大好きで、二十代の頃から愛飲してきたんですよ。それが、農薬入りの酒だったとは……ショックが激しい。最初は名前買い(笑)だったんですが、ほんのりと辛口で、さっぱりした飲み口が、なかなか好みだったのよ。能登や越後のブランド酒に比べると、値段も手頃だったし。


美少年酒造は、宝暦二年(1725年)創業の肥後を代表する老舗蔵元。清酒「美少年」が生まれたのが大正九年というから、九十年近い歴史をもつ銘酒なんですね。それが、いったいどうして得体の知れない米など使ってしまったのか。どうにも解せません。
もちろん問題なのは、不正転売した業者。美少年酒造にとっては災難だと思うけれど、でもなぁ、米と言えば、蔵元にとっては命のようなもの。その見極めを業者任せにしていたのは、信じ難い話である。だってウエブサイトには、こう書かれているんですよ。

「毎年良質の山田錦を地元の契約農家より1,000俵(全量)仕入れており、農家の方々とは毎日顔を合わせる親しい関係です。作付けから刈り入れまで膝を交えて意見の交換をしています」

契約農家からの直接仕入れじゃなかったの?
報道に寄ると、過去三十年間に渡って問題の業者(辰之巳)と取引していたとか。きっと私の体内にも相当なアセタミプリドが蓄積されているんだろうな。あぁ、美少年、好きだったのに。