スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

花をあきらめて

bluesnake2009-04-06



新年度最初のタイトルが「あきらめて」ってのも、どうかと思うが、いま、そんな心境。


3月末で大きな仕事が終わった。それを待っていたかのように、4月1日、風邪をひいてしまう。かなり重症。ほぼ一週間、薬を飲んで天井を見つめる毎日。暗澹たる時間を過ごした。


3月後半があまりにヘビーだったので、身体が悲鳴をあげたのだろう。布団にもぐってゲホゲホ咳き込み、固形物が食べられないので、ほうじ茶をすすっては、また咳き込む。そんな状態で晴れやかな入社式のニュースを眺めていると、世間からドーンと三行半を突き付けられた気分になり、このまま隠居生活に突入できれば、どんなにシアワセか、(現実を棚上げして)もう引退だ、あとは趣味に生きる、と虚しく吠えておりました。


まぁ、今後は、ぼちぼち行きなはれ。そんな神様の思し召しかもしれません。


今日、ようやく熱も下がり、買い物に出られるまでに回復。夕方、近所の公園へ寄ってみると、当然のことながら桜は落下盛ん。もはや新緑の季節へと移りつつある。自然界の諸行無常っぷりにしんみり。あぁ、今年も満開の桜、見られませんでした。先月、松竹座の舞台で美しい桜を観たから、それでよしとするべきか。


それでも未練たらたらな私。なんとか名残の花を見つけ、過ぎゆく春を惜しんでみたりして。