スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

ブログ百花繚乱

bluesnake2009-07-09



暑さと低気圧のせいで、ちょっとダウン気味。なので「今日は完全休養日じゃ」と家族に宣言し、さっさと自室にこもる。


ふふふ、こうなりゃこっちのもんだ。寝ているふりをして、こっそりパソコンを立ち上げ、OSK関連の記事をみっちり読む。あぁ、至福のひととき。


劇団員ブログ。みなさん、個性が光ってますね。とりわけ、いい味を出しているのが、桐生さん南座で舞台稽古の初日。10時半劇場入りの予定なのに、9時前に到着して途方に暮れる桐生さん。で、時間つぶしに入った喫茶店で、なんと朝からカレーライスを完食(写真を見ると、オムカレーか?)。すばらしい! 栄養補給抜かりなし!スターはこうでなくっちゃ。


今日現在の最多更新者は、牧名ことりサマ(この人には、なぜかサマをつけたいのです、わたし)「春のおどり」の「桜彦 翔る!」の思い出を綴った箇所に注目。ラストの決めセリフ「わたし、あなたの妻になります」。いやはや、21世紀型のスーパー直球セリフでしたが、本人も最初に台本を読んだときには「ひっくり返りそうになった」とか。でも、ゴーイング・マイウェイなお姫様ぶり、良かったですよ。


牧名サマは「黒い役や悪い役」が「大好き」とのこと。そういえば、黒鳥、カッコ良かったもんね。生き生きしてました。女中のお花ちゃん(2008年武生公演)もマイ・フェイバリット・キャラクターですが、ダークで妖艶で退廃的な牧名サマ、観てみたいぞ。