スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

七味五悦三会(前編)

 年が明けて数日たちましたが、記録としておきたいので、昨年の「七味五悦三会」を書いておきます。

 

「七味五悦三会」とは江戸時代の風習でして、「今年美味しかったもの、楽しかったこと、会えて良かったひと」を大晦日に家族で話していく行事です。杉浦日向子さんが著書に書いておられたのを読んで、私も毎年書き記しています。

 

f:id:bluesnake:20200107141834j:plain

 

【七味】

■大阪・玉造商店街「おにぎり専門店 米度(まいど)」のおにぎり。初めて食べたのですが、「クラシックこしひかり」という希少な米を使っており、どのおにぎりも美味でした。

http://www.maido.xyz/

 

■ジャンボフェリーのうどん

神戸と高松を結ぶジャンボフェリー。その売店で初めてうどんを食べたのですが、麺、だしともに一級品。こんなところにも美味しいうどんがあるんだ!と感激しました。だしは伊吹島のイリコで取っているそうです。さすが讃岐。

https://ferry.co.jp/ship04.htm

 

■「温野菜」のラム肉しゃぶしゃぶ

ふだんは牛豚しゃぶしゃぶがメインのお店ですが、期間限定でラム肉がメニューに登場していると知り、駆けつけました(大好物なので)美味しい上に、たらふく食べても一切胃もたれしないことに驚きました。またやってほしい。

https://www.walkerplus.com/article/193172/

 

■大阪・京阪商店街「コーヒーショップABC」のサンドイッチ

ベーカリーを兼ねたこの喫茶店は、どのパンも美味しいんですが、とりわけサンドイッチが素晴らしい。生地にかぼちゃを練り込んだサンドイッチを食べた瞬間に「毎日通いたい〜」と思ったほど。数種類ある食パンも美味しくて、しかも安い。昨年一番の収穫でした。

https://retty.me/area/PRE27/ARE86/SUB8603/100000214478/

 

■ローソンの「どらもっち」

コンビニスイーツでは、ローソンに一日の長があるかな。新作の「どらもっち」は生地がもちもちで、クセになる食感でした。あんことホイップクリームは甘さ控えめなのもうれしかったです。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/190507_935291.html

 

あみだ池大黒の「もちまろ菓」「ANDおこし」

江戸時代から続くおこしの老舗。昨年発売された2種のお菓子は、なかなかの美味しさ。いただき物を食べたのですが、ちょっとしたおやつに最高でした。

https://www.daikoku.ne.jp/shop/products/detail.php?product_id=104

 

 ■京都・進々堂のレーズンブレッド

京都を代表するベーカリー「進々堂」。北山店で初めて食べたレーズンブレッドは、さすがの美味しさ。ラム酒に漬けたレーズンが、しっとりしたパン生地(バゲット風)によく合い、幸せなひとときでした。進々堂のカフェやレストランは少々値が張りますが、イートインコーナーのある店舗はドリンク+パン代でOKなので、気軽に入れます。

 http://www.shinshindo.jp/products/detail/d001007.html

 

振り返ってみると、庶民的なものしか食べてないことに気づいた(笑)。まぁ、それでいいんです。身近にある美味しさこそ、「七味」じゃないかと。

 

「五悦」と「三会」は後編に書きます。