スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

傑作映画「砂の器」唯一の疑問

 

映画「砂の器」(1974年)をネット配信で観る。何度観ても、加藤嘉の鬼気迫る演技に圧倒される傑作です。

 

f:id:bluesnake:20200517130449j:plain

 1974年 松竹/橋本プロダクション

 

村を追われた父と息子が放浪するシーンは、忘れられない。松本清張の原作には、このシーンはわずか1行しかない、というのは有名な話。この1行を見い出し、イメージを膨らませた脚本家・橋本忍の手腕に唸るばかり。

f:id:bluesnake:20190206134845j:plain

1974年 松竹/橋本プロダクション

 

そんな傑作「砂の器」にケチをつけるわけじゃありませんが、何度見ても「???」な展開があるのですよ。

 

以下、内容にふれています。

 

村を追われた親子は親切な警官(緒形拳)に助けられます。父を病院に入れ、息子を引き取って育てようとする警官夫婦。しかし父が恋しいのか、息子は家出をしてしまう。このとき、恐らく息子は10歳前後。いくら探しても行方は知れない。

 

それから約20年の月日が流れ…

 

退職した警官が、伊勢参りに出かけます。伊勢で立ち寄った映画館。そこに飾ってあった「一枚の写真」が事件の引き金になる。

映画館主に聞くと「著名な芸術家たちがやって来た際に撮影した写真」だという。写真が気になった警官は、翌日も映画館を訪れる。写っているのは、家出した、あの息子ではないか? そうに違いない。

 

すぐに上京した警官は、成長した息子=和賀英良(加藤剛)を探し出して、会うことになる。警官は、死期が迫っている父親に会ってほしいと説得をするが、有名人になった息子は、出自がバレるのを恐れて警官を殺害してしまう。

 

f:id:bluesnake:20191213094319j:plain

1974年 松竹/橋本プロダクション 

 

で、疑問なのは「写真」

 

警官が見た写真は、10人ぐらいの集合写真。息子はサングラスをかけている。成人してからは、顔つきも変化しているはず。しかも20年の歳月。

 

警官だからピンときたのでしょうか?
どうやって、あの息子だとわかったのか?

 

映画はテンポよく展開するので、細かい説明はありません。ただそれだけの話ですが、この映画を観るたびに、疑問が湧いてしまうのです。