スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

「ソーゾーシー」は騒々しい

「ソーゾーシー」の公演(大阪・道頓堀ZAZA)を見てきました。

不思議な名前ですが、ソーゾーシーは、若手噺家4人によるユニットでして、いずれも新作派ばかり。一昨年、初めて聴いたのですが、そのバカバカしさ(ほめ言葉)に強烈にひかれ、またまた馳せ参じた次第で。

f:id:bluesnake:20211008163527j:plain


メンバーは

瀧川鯉八瀧川鯉昇
立川吉笑(立川談笑
玉川太福(唯一、浪曲師です)
春風亭昇々(春風亭昇太

※カッコ内は師匠の面々(なぜか鯉八さんだけ、師匠が本格古典派)

演目を記しておきたいのですが、分からず仕舞いでして。
(終演後の掲示がなかった‥‥)


4人ともネタおろしだそうで、爆笑モノがあれば、
未完成な噺もあるというカオス状態が、なかなかよかったです。

私は、太福さんの新作浪曲のファンなのですが、
今回は、国際的な羊の毛刈り選手権に人生を賭ける師弟の噺という、
実にわけがわからない、熱気あふれる一席で笑わせてくれました。

吉笑さん、実は関西出身らしく、上方言葉での新作。
船馬を舞台にした噺で、なかなか堂に入っておりました。

トリの昇々さんは、師匠・昇太ワールドをはるかに凌駕したか
シュールすぎる人情噺(なのか?)で締めてくれました。