スルメ日記

ライターのユッキィ吉田が「ゆるい日常」を綴っております。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日は落語会へ

OSK

先日書いた、極私的8月15日問題。 結果はと言うと「桂枝雀生誕70年記念落語会」へ行くことになりました。友人Mさんが先行発売でチケットを入手しており、声をかけてくれるという僥倖。よって、桜花昇ぼるディナーショーは涙を呑んでパス。ううう、桜花さん、…

京都遊び 昼編

OSK

OSK「ファン感謝の集い」、オタオタしているうちにチケットは完売しておりました。100名限定だものね。残念無念。 でも、めげずに祇園祭・宵々山に行く予定。口惜しさをバネに(?)京都遊びのプランを考えてみる。ますは観劇前の昼バージョン。 今回、狙い…

盆の悩み

8月15日のことで悩んでいる。いや、先祖供養でも戦争問題でもなく、わたしの場合、遊興問題です。あ、石投げないで(笑)

桐生さん

OSK

夏至の一日。大阪は30度を超す暑さ。へとへとになりながらも観てきました。OSKミニレビューショー(大阪・あべのルシアス)

魅惑のプラン

OSK

OSK「レビュー in Kyoto」まで3週間。 お待ちかねの京都。今年はどうやって遊ぼうかな、とプランを練っていたら、ここへ来て朗報。「ファン感謝の集い」開催との情報が届いた。 7月16日。祇園祭の宵山の日ではありませんか。うーむ、惹かれるなあ。公演を観…

鮎と梅

近所のスーパーで「稚鮎」が半額になっていた。 琵琶湖産12匹で198円。速攻で購入。塩焼きにして、ホクホクの身を丸ごとかじる。ううう、うまい! 内蔵の苦さもほどが良く、まさに旬の恵み。いやあ、ビールがすすむといったら、あなた。198円で、とんでもな…

あと1ヶ月

OSK

OSK「レビュー in Kyoto」まで、あと1ヶ月。南座のサイトにプロモーション映像がアップされておりました。昨年の公演のダイジェストです。 あらためて映像で見ると、シュールですね(笑顔)。伝統ある歌舞伎劇場。唐破風があり、花道があり、赤い提灯が飾ら…

ママチャリ主義

このところ、自転車にハマっている。 わが愛車は、ママチャリ。5800円で買った中古の買い物自転車だ。タイヤは26インチ、変速機なし、でっかい前カゴ付きの、オバちゃん仕様である。 これまでは、駅やスーパーへ行くため2、3キロの距離を走る程度だったのだ…

トカラ列島

友人Nくんが我が家へ遊びに来た。 Nくんは、数年前に知り合った旅仲間。先月半ばに仕事をやめ、現在、日本列島縦断の途中である。巨大なリュックに、テント+寝袋+七輪の3点セットを入れ、気ままなひとり旅だ。北海道を皮切りに本州、四国、九州をめぐり、…

川風の幸福

所用あって難波へ。で、用事を片付けた後、そそくさと中之島へ向かう。 じつは昨日から中之島でOSK・高世麻央の公演『Blue amber』が行われている。せっかくだからと、会場のABCホールへ足をのばし、ホールの「外観だけ」拝んでみる私。うーむ、我ながら行動…